暮らしを楽しんでみよう♪

暮らしの中の私

ダイソーの鍋つかみ(シリコン)があれば100均のお皿キャッチはもういらない!

投稿日:

ダイソー 鍋つかみ シリコン

ダイソーでシリコン製の鍋つかみを買ってみたら、これが大正解!

以前、同じくダイソーで100均商品のお皿キャッチを買ったら個人的には失敗だったんですが、今回買った鍋つかみがあればお皿キャッチはいらないかも?というくらいです。

今日は、我が家で重宝しているダイソーの鍋つかみををご紹介します^^

スポンサーリンク
  

ダイソーで買った鍋つかみはシリコンタイプの100均商品

ダイソーの鍋つかみ買ってみました。

こちら、100円商品なんですが、鍋つかみともう1つ、お玉とかを乗せられるレストとセットになっています。

ダイソー 鍋つかみ 100均

正直、「鍋つかみだけでいいのに~」と思っちゃいましたが^^; 意外と役に立ちますよw

 

今回買った鍋つかみですが、これ、なぜ買って大正解なのかと言いますと・・・

熱いお皿をはさんでつかみやすく、以前買ったダイソーのお皿キャッチより断然良い!と自分では思っています^^

以前買ったのはこれ ↓

ダイソーのお皿キャッチは便利?不便?使ってみたら・・・

 

実は、最初はあまり期待していなかったんです。

これ、お皿をキャッチするものではなく、一応「鍋つかみ」ですしね(笑)

 

だけど、袋から出してみるとこの通り!

ねっ^^ いかにもお皿をつかめそうな感じですよね。

一緒に入っていたレストはこの時点でもまだ「使わないな・・・」くらいに思っていたんですが、こちらの使用感は次の章でちらっとご紹介しますね^^

 

鍋つかみの特徴は、

・シリコン製

・やわらかい

・溝(波みたいな)がある

・2つ折りみたいになっている

・フックなどにかけられる穴付き

写真見た方がわかりやすいかなw

 

本当なら、色はもう少し明るい色やさわやかな色が良かったかも?

金運アップの黄色とか、オレンジとか、ピンクとかが個人的には好みです。

スポンサーリンク

ダイソーの鍋つかみがあればお皿キャッチはいらないかも?

2つ折りみたいな形状のダイソーの鍋つかみ。

お鍋の取っ手もつかみやすそうですが、お皿の端っこをはさむのに良い形してますよね^^

 

本体はシリコン製でけっこうやわらかいです。

ダイソー お皿キャッチ 100均

 

だから、こんなお皿でも、

 

お茶碗でも、

 

平べったいお皿でも、

 

簡単につかむことができます(・∀・)!

 

以前買ったダイソーのお皿キャッチは素材というか作りというか、本体が固いので、

お皿をはさんでも滑りやすかったんですよね・・・(なので、今は冷蔵庫の側面にペタっとくっついたままホコリかぶってますw)

 

鍋つかみの方は、この波々っていうか、うねっている溝が良い!

滑り止め効果(たぶん)があって、お皿が滑りにくいんです。

とはいえ、本当にこの溝に滑り止め効果があるのかはわかりませんが^^;

とにかく、滑りにくいことに間違いはないです!

 

ただ、ダイソーのお皿キャッチにはマグネットがついていたので冷蔵庫なんかにペタっとくっつけておけばよかったんですよね~。

それが、この鍋つかみにはないんです。そこがちょっと不便に感じる。

だけど、お皿キャッチの代わりにもなるし、これ、シリコンなので洗うのも簡単ですよ。

 

まとめると・・・

ダイソーのお皿キャッチを買うなら、代わりにこの鍋つかみを買った方が良いんじゃないか?という感想です^^

 

そして、一緒に入っていたレストですが、こちらが意外と便利です。

お玉以外にも、菜箸やスプーンのちょっと置き、野菜がやわらかくなったか確認する時のつま楊枝や竹串置きなどにも、けっこう使えます。

カレーがドロッとついたお玉を置くのにも便利で、固まってもお水につけておけば取れやすくなり、あとは食器と同じように洗うだけでOKです。

 

最初はジャマだと思ったキッチンアイテムですが、案外便利なので、ダイソーのレストとセットの鍋つかみ買った!という人はぜひ活用してみてください^^

 

買う時に迷った点とこうだったらいいな~というお話♪

今回買ったダイソーの鍋つかみですが、買う時ちょっと迷いました。

というのも、私はチンして熱くなったお皿をつかむのをメインに使いたかったので、「鍋つかみ」という名前に迷ってしまったんですよね・・・

 

あと、

・レストはいらないな

・鍋つかみの2つセットなら良かったのにな

・色があまり好きではないな

・置き場所どうするかな?

とか色々思いました。

 

なので、こうだったら良かったのにという考えもあります。

・もしも鍋つかみが2つ入っていれば、大きめのお皿も両手で持つことができる

・マグネットがあれば冷蔵庫に貼り付けられるし、または最初からひっかけられる形になっていればよかったのにな、とか・・・

・さわやかな色やかわいい色、または柄物も売ってほしい!

とか・・・(ただのワガママですね^^;)

 

まっ。でも買って正解の100均商品でした。

個人的には、ダイソーで売っているお皿キャッチよりお皿をつかみやすいと思います!

もちろん、お鍋ややかんをつかむのにも使えますし^^

スポンサーリンク

-生活用品
-,

Copyright© 暮らしの中の私 , 2020 All Rights Reserved.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。