暮らしを楽しんでみよう♪

暮らしの中の私

100均の観葉植物「ペペロミア」買ってきた!さっそく植え替え♪大きくなるかな~

投稿日:

100均 観葉植物 ペペロミア

100均で観葉植物の「ペペロミア」を買ってきました。

葉っぱにツヤがあって丸っこくてかわいいです*^^*

 

家に帰ってきてさっそくペペロミアの植え替えしてみました。
(超適当ですがw)

大きく育ってくれるのが楽しみです♪

スポンサーリンク
  

100均の観葉植物「ペペロミア」がかわいい♪

100均をうろついていて目に入ったのが観葉植物。

たまには家の中に緑でも・・・と思って近づいていくと、何ともかわいらしい丸っこい葉っぱの植物を見つけました。

 

葉っぱがきれいな緑色で一目惚れ (*´∀`*)

植物には詳しいほうではなく、ペペロミアというのも初めて見たんですが、久々に育てたい気持ちがむくむく・・・と。

 

家に帰って調べてみると・・・

ペペロミアってすごいたくさんの種類があるみたいですね~。

 

世界の熱帯や亜熱帯地域に広く分布しているらしく、その種類の数に驚きます。

なんと「約1000種類」もあるそうです!

 

葉の色が違ったり形が違ったり、私が今回100均で買ってきたペペロミアは個人的には丸っぽくってかわいい葉っぱという感じなのですが・・・

尖っているようなものや、私的にはグロテスクに見えるようなものや、とにかく葉っぱが小さく細かい感じのものなど、さまざま。

これ、本当に全部同じ種類なの?って思ってしまうような見た目の違いがありました。

 

ペペロミアは比較的育てやすい植物のようです。

これは、ものぐさな私にはピッタリそう♪

 

・・・ということで、さっそく植え替えてみました。かなり適当で植え替えとは呼べないかもしれませんが(笑)

スポンサーリンク

100均の観葉植物 ペペロミアを植え変え!超適当です(笑)

100均で見つけて買ってきた観葉植物のペペロミア。

黒い鉢(プラスチック?)の中にもう1つ。フニャフニャのケースが入っていました。

100均 観葉植物 植え替え

 

このままでは植え替えられないので、このケースからも出します。

 

そして、根っこの周りにくっついている土(?)のまま、まるごと移動しちゃいます。

本当は、このゴロンとしたまま植え替えてもいいのかは、ちょっとわかりませんが、面倒なことは嫌いなのでこのまま・・・

 

今回、我が家にある寄せ植え(と呼べるほどのものではないですが)の鉢の中に植えるので・・・

割りばしを使って、ペペロミアが入るくらいの穴を掘ってそこへポンと置きました。

 

ちょっとスペースが小さい感じでしたが、無理やり置いて周りの土をかぶせたら、何とかなったような^^;

 

ずーっと土を取り替えていないので見た目がちょっと・・・あと、土がスカスカしちゃっているので、今度100均で土を買ってきて入れ替えなければ!と思います (´д`;)

 

100均の観葉植物って大きくなるの?

100均の観葉植物と言えば、ミニミニサイズのものが置いてありますよね?

これ・・・

本当に大きくなるの?100均だし・・・という感じがしませんか?

私も初めて見た時は、どうせ枯れそうな植物売ってるんでしょ!なんて思っていました^^;

 

でもね、ところがどっこい!なんですよ。

初めて100均で買った観葉植物は「金のなる木」だったんですが・・・

これが、伸びる伸びる!増える増える!で、すごかったです。(自分で増やしたんですけどね)

その後、いろいろ買ったことがありますが、けっこう適当な育て方でもグングン成長してくれますよ^^

 

もちろん、適当といっても水やりは必要ですし、種類によっては水を上げ過ぎると腐りやすかったり、日光に当て過ぎるとしんなりと元気がなくなったりもしてしまいますが。

たいていの場合は、元気がないと思ったらすぐに場所を変えるなど対処すると元気に復活してくれました。

けっこう大きく育ってくれますよ~。

 

観葉植物は100均で買うべき!

観葉植物は100均で買ってこそ意味がある!

なんて思うようになりました。

 

だってね。高さ5センチくらいの小さな植物がグングン大きくなって育ってくれるんです。

この、わが子が大きく成長してくれる感がたまらなくうれしいです♪

 

初めて買った観葉植物はホームセンターでしたが、買うときすでに20センチとか、大きいものだと30センチとかあって、最初からけっこう育ってしまっている、という感じなんですよね。

それでもさらに大きく育ってくれますが、ミニサイズが大きくなっていく喜びってのがけっこういいです♪

 

我が家では、

・数センチの金のなる木がどんどん伸びて、増やしているうちに増えすぎて置き場に困るほどになった

・1本のサンセベリアがどんどん増えて長~くなって、鉢をどんどん大きいものに変えていった

・数センチのポトスが伸びて伸びてすごいことになった(今でも健在)

・パキラが葉を増やしてすごいボリュームになった(こちらも健在)

テーブルヤシの成長はこれまたすごいものがあります!数センチサイズだったのが今は2メートル近く・・・

テーブルヤシってテーブルの上に置いておけるくらいのサイズの観葉植物だと思っていたのに、すごいことになっています^^;

 

といったように、100均の観葉植物はきちんと大きくなってくれますよ。

初めて観葉植物を買ってみるという人にも、小さいのを大きく育ててみたい人にもおすすめです^^

スポンサーリンク

-植物
-,

Copyright© 暮らしの中の私 , 2018 All Rights Reserved.